ジャパンヴィンテージ はじめました~

ジャパンヴィンテージギターの紹介のブログ

ガンマレイについて

バンドについて、一回目がガンズ

二回目は、ガンマレイについて

 

ガンマレイは、ハロウィンの中心人物の

カイ・ハンセンという人物が中心になって作られたバンドである

 

カイがなぜ、ハロウィンを脱退せねばならなかったのか?

そこは、あまりよくわかりません

 

俗に言う・・音楽性の違いでしょう

 

ガンマレイの1stアルバムは

ガンズのアルバムを買ってから、3か月くらいたってから

 

お正月のお年玉で買った

そのときヴァン・ヘイレンメタリカ

全部で3枚買った

 

ハロウィンを聞く前に

ガンマレイを聞いた

 

ザ・ヘヴィメタだと思った

 

まだ当時、ジュダス・プリーストやアイアン・メィデンを聞いておらず

 

洋楽は、ボン・ジョビ、Mr.Big、そしてガンズくらい

(ビートルやエルビスなどの著名なのは除く)

 

結構いいなと思った

 

スピーディーな曲が好きなので

ガンマレイは、全般的に早い曲が多く

一時期、聞きこんでいた

 

ガンズとは、違う

よりメタル臭の強いバンド

 

さらにメロディー要素もあり

バンドって色々あるな~と

勉強になった

 

いま聞くと、ハロウィンと対比させて聞いてしまう

メロディー要素を抑えめで

カイのギターが目立つ

 

ギターがカッコイイ

 

カイハンセって、評価されているのか

されていないのか・・

 

評価されるべき人なんだが、ちょっと

子バカにされているというべきなのか

過小評価とはまた違う

 

きちん評価されてない

 

わかる人は、わかる

 

そんな扱いを受けている

 

テクニックという意味では

イングヴェイなんかには、及ばないけど

 

ジャーマンメタルの立役者として

きちんと評価してほしい